MENU
\ ポイント最大11倍! /

PS5proは待つべき?【ネットの反応はこちら】

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

PS5を買うおうか・・・それとも、 Pro発売まで待つべきか・・・めちゃくちゃ悩んでいます!!

PS5は2020年11月12日に発売されて以来、大人気の家庭用ゲーム機です。

初期型が発売されたばかりの時には入手困難でしたが、発売から丸3年経った現在は比較的手に入りやすくなりました、

結論から先に言うと、PS5 proは待つべきです!しかし、どうしてもプレイしたいゲームがある場合は待たずに買ってもいいでしょう。

そこで今回はPS5 Proの、

・今買うか待つか、迷っている人必見!
・発売時期は?価格は?
・性能や機能の比較
・ネットの反応
・よくある質問集

について詳しく調べました。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

サテラ

PS5 Pro、私も気になってたんです!
発売までまだ期間がありますが・・・待つべきでしょうか?

目次

PS5 Pro、発売は2024年後半?今買うか待つか、迷っている人必見!

 現行のPS5より性能強化版「PS5 Pro」だと言われているPS5 Proは、2024年11月頃に発売予定とされています。

この情報は有力なリークでゲーム関係に精通しているTom Henderson氏が「ソニーでは2024年11月を頃にPS5 Proの発売に向けて開発現在開発がを進めている」との発言したことにより一気に広まりました。

PS5 Proでは大幅な性能強化がおこなわれる予定となっていて、

レイトレーシングでは約2.5倍の性能
・PSVR2接続時にはパフォーマンス強化
・8Kパフォーマンス

など、ユーザーとしてはとても楽しみな性能が追加されるとのことでした。

また、内蔵グラフィックの強化もおこなわれるようです。

PlayStation 5ではRDNA系GPUコアの「Work Group Processor」は18基有効化されていましたが、PS5 Proでは約1.7倍の合計30基にされるようです。

PS5 Proを待つべき?新型スリムを買うべき?

「今のPS5を買うか・・・それともpro版の発売を待つべきなのか」と悩んでしまう人も多いと思います。

待つべきといっても、PS5 Proの発売予定は2024年11月頃とまだまだ先の話です。

仮に発売されたとしても半導体不足によりProの供給が追いつかず、PS5の初期型のようにすぐに購入できる保証はありません。

またpro版はかなり高額での販売されると言われています。

懐に余裕がないと、pro版を購入できることもできないのでもし現在どうしてもプレイしたいゲームがあれば、比較的手に入れやすい現行モデルのPS5を購入するのがいいですよね。

PS5 Pro、発売時期は?価格は?

ここでは、PS5 Proの発売時期や価格などについて詳しく確認していきます。

発売時期

リーク情報によると、2024年11月頃に発売予定とされています。 あと10ヶ月もありますが、楽しみに待っていればあっという間に発売予定日になりそうですよね。

価格

価格はハッキリと発表はありませんがおそらく現行モデルのPS5よりも、さらに高い可能性があります。

ハイスペックになるのは間違いありませんからね。

私の予想だと、現行モデルよりも1万円高くなる・・・と思います。

\PS5の価格をチェックする/

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥66,980 (2023/11/13 16:20時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

デザイン

PS5 ProのデザインはPS5とSlim、またはPS4とPS4 Proよりも大きくなります。

PS5 では大きく見え側面に曲線があり、とても高い構造になっています。

PS5 Proは本体が厚くなる可能性が大きく、これは本体に含まれるハードウェアによってバランスがとられています。

画質

PS5 でプレイすると、いくつかの利用可能なゲームの 4K ゲームを非常にリアルで豪華なビジュアルでプレイできます。

解像度は 1080p から 4K 解像度を提供します。

PS5 Pro も SSD Gen 5 を使用する予定で、SSD NVME Gen 4 も使用しより高速で低速ではないタイプのメモリを使用するでしょう。

その他の機能

通常のPS5 ProコントローラーのプレミアムバージョンであるDualSense Edgeコントローラーを使用します。

さらにゲームの没入感を味わえるコントローラーになっていそうですね!

悩んでいる人

現行モデルよりも大分進化しそうですね!

PS5 ProとPS5、何が違う?性能や機能の比較

PS5 Proの「三種の神器」は、

・レイトレーシングの拡張
・ストレージの高速化
・アップスケーリング

だと言われています。

アップスケーリングに関しては、AMDが先週発表したAIコアXDNA2が使われます。

メモリの容量は現行と同じGDDR6の16GBですが、帯域は14Gbpsから18Gbpsへとアップしそうです。 PS5 Proのスペックが噂通りなら、3年前のPS5と比べて爆上がりってほどじゃないものの、Xbox Series Xのスペックはきちんと超えてきそうです。

アクセラレーテッドレイトレーシングはナイスだし、4Kでのフレームレートももっと高くなるかもしれません。

GPUのクロック周波数やストレージ容量・価格については、まだ詳細が分かりません。

ストレージに関しては、新しいスリムなPS5も旧版の825GBから1TBに増量。

PS5 Proのストレージ容量はまだ分かっていませんが最近のゲームのサイズを考えると、1.5~2TBくらいはあるでしょう。

ストレージに関しては、新しいスリムなPS5も旧版の825GBから1TBに増量してます。

PS5 Pro 待つべき【ネットの反応】

 

「PS5 Proを待つべきだ!」という人の多くは、新型スリム版よりもpro版の購入を考えていました。

もしPS5 Proが8K対応なら、現行モデルよりも画質がさらに美しくなるということですから待ってまでも買いたいですよね!

pro版を購入するために、貯金を頑張っている人もいるようです。

悩んでいる人

みなさん、pro版を楽しみに待っていますね♪

PS5 Pro 待つべき【よくある質問集】

ここでは、『PS5 Pro 待つべき』のよくある質問をまとめました。

PS5 Pro 出ない

「PS5 Proが発売する」という情報は、ソニーが公式で発表したことではありません。

しかし、出ないということはないと私は予想しています。

PS4の時も、初期型が発売してから約4年後にpro版が発売。

サテラ

PS5も初期型の発売から今年で4年目を迎えるので、周期的にもベストだと言えます。

もし、発売が延期になったとしても2025年にはpro版は世に出ているでしょう。

PS5 買うべきか 2023

「PS5を買うべきかどうか・・・」と悩んだ人は2023年もたくさんいました。

私個人としては、やっぱり今すぐにプレイしたいゲームがあるならPS5は買うべきだと思います。

懐が寂しい人はすぐに購入するのは難しいかもしれませんが、余裕がある人はすぐにゲットしてもいいでしょう。

PS5新型

2023年11月10日にPS5の新型が発売されました。

旧型から基本性能はそのままに、30%以上の小型化を実現。

さらには軽量化もされました。

旧型のPS5と比べて全体的にスリムになっていますし、デザインも変更されています。

約2.6㎏の重量で片手で持てるくらにもなりましたし、テレビの隣に置いても違和感がないと好評です。

価格は以下の通りです。

・PS5(Ultra HD Blu-ray ディスクドライブ搭載版)…66,980円
・PS5 デジタル・エディション…59,980円

ps5 pro 発売日

ps5 proの発売日は、2024年11月頃だとされています。

ちょうど2023年11月に本体が薄型になったスリムが発売されたので、時期としては妥当でしょう。

リーク情報を聞きつけたユーザーは、発売・購入を心待ちにしているようですね。

まとめ:PS5 Proは待つべき!でもしたいゲームがあるなら現行モデルを買ってよし!

最終結論ですが、PS5 Proは待つべき!でもしたいゲームがあるなら現行モデルを買ってよし!です。

現行モデルのPS5 とPS5 Pro をもろもろ比較してみると、違いが多くあることが分かりました。

性能は間違いなくPS5 Proの方が上だと言えますね。

8Kに対応している予定なので、よりリアルな画質でゲームを楽しめることができるようになります。

しかし、薄型で置く場所に困らない&安価で買いたい&今プレイしたいゲームがあるという人は、現行モデルのPS5やPS5 Slim を購入するといいですね。

私も近々、PS5 を購入しようと考えているのですが、pro版ではなく現行モデルを購入する予定です。

プレイしたいゲームが2月に発売するので、さすがに11月までは待てませんしお財布に優しい現行モデルが自分には合っていると思います。

サテラ

それぞれの環境や事情に合わせたPS5を選んで買うといいですよね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次