MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

PS5デジタルエディションは買ってはいけない?【後悔しないために】

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

ps5を買いたいんですけど・・・デジタルエディションってどうなんでしょうか?買ってはいけないって本当・・・?

と、悩んでいる人にぴったりの記事となっています。

ps5は発売当初、とても人気で入手困難なほどでしたよね。

発売から約5年経ち、やっと身近で売られるようになりました。

そんなps5ですが、ハードに通常版とデジタルエディション版があることをご存じでしょうか?

結論から先に言うと、ps5のデジタルエディションは買っても大丈夫です!

なぜ、デジタルエディションをおすすめするのか・・・その理由を詳しく今回はお伝えしていきます。

最後まで読んでみてくださいね!

サテラ

デジタルエディション、おすすめですよ♪

目次

ps5 デジタルエディション 買ってはいけない理由【3選】

デジタルエディションで調べると「買ってはいけない」というワードが出てきます。

なぜ、このようなマイナスな意見があるのか・・・ps5のデジタルエディションを買ってはいけないと言われる理由を3つお伝えします。

購入したゲームを後々売れない

ゲームを買って遊んでみたらつまらなく・・・所謂クソゲーを買ってしまったという経験ありませんか?

どんなにつまらないゲームだとしても通常版なら、ゲオなどで中古として売ることができます。

しかし、ダウンロード版で買うと中古品として売ることはできません

サテラ

ps5のデジタルエディションを買ってしまうと、必然的にソフトはダウンロード版しか買えませんよね。

つまりps5のデジタルエディションを買ってしまうと、つまらないゲーム)を買って失敗しても処分をすることが物理的にできません。

PS4のゲームをPS5で遊べない

ps5はps4のゲームソフト遊べる『互換性』というものがあります。

もし、ps4のゲームディスクを持っていてもデジタルエディションで遊ぶことは不可能です。

記憶容量・ストレージを節約できない

ps5のストレージ(記憶容量)はITB(テラバイト・1000GB)ということですが、実際は700GB(ギガバイト0.7TB)くらいしかありません

普通のps5のゲームソフトの容量は100GBを超えます。

ということは、ゲームソフトは6~7本程度しかインストールできません。

ps5は画質もスペックも段違いで綺麗なので、100GBを超える作品が発売される可能性があります

PS5デジタルエディションを買うと、ダウンロード版でのソフトを買うとストレージ(記憶容量)不足で悩むでしょう。

ストレージ増設するのに30,000円かかります。

悩んでいる人

本体が安いからと言ってデジタルエディションとゲームのディスクを買うとプレイできないんですね・・・。

ps5 デジタルエディション 買った方がいい理由【3選】

冒頭でもお伝えしましたが、ps5のデジタルエディションを買うのをおすすめします!

その理由を3つ、ここでは詳しく確認していきます。

通常版よりも安価

ps5のデジタルエディションは通常版よりも10,000円ほど安くなっています。

本体価格を安くしたい場合はデジタルエディションは

10,000円も値段が違うということは、その分ソフト1本分買えてしまうようなもの。

大分大きな違いですよね。

ダウンロード版しか購入をしないという方にはデジタルエディションでも充分に満足できます。

ダウンロード版のゲームは、発売日の0時からプレイできるので新作を早くプレイしたい人におすすめです!

無料DLゲームで遊ぶ事が多い

・APEX
・フォートナイト
・VALORANT
・荒野行動,
・原神

と、いった無料DLゲームを遊ぶことができます。

本体価格が安価なPS5デジタルエディションの方がいいと思います。

あまりパッケージを買うことがないなら、少しでも金額を抑えられる方がいいですよね。

構造がシンプルで壊れにくい

デジタルエディション版は、BDドライブが付いていないのでその分パーツ数が物理的に少ないです。

なので、必然的に構造が単純になり壊れるパーツが少なくなるので実質的に本体に不備が出にくくなるという特徴があります。

何かと家電は不備が出るものですが、構造がシンプルなデジタルエディション壊れにくいと言えます。

悩んでいる人

今、話題のゲームが基本無料プレイできるのはいいですね♪

ps5 デジタルエディションは買ったら後悔?ネットの反応

このように「デジタルエディションを買って良かった!」という口コミが多いのが分かると思います。

「ディスクでゲームしたい」などのこだわりがなければ、デジタルエディションで充分でしょう。

私もゲームはもっぱらダウンロード派なので、デジタルエディションいいな~と思いました(笑)

悩んでいる人

ハード自体が通常版より安いのは有り難いですよね♪

まとめ:ps5 デジタルエディションは買った方がいいです!

最終結論ですが、ps5のデジタルエディションは買った方がいいです!

ハード機が通常版より10,000円は安いことを踏まえ、特にゲームスタイルにこだわりがなければデジタルエディションで充分だと言えます。

現に、デジタルエディションを買った人達は満足していることが伺えますよね。

「ps5を欲しいな~」と考えている人は、ぜひデジタルエディションも候補に加えて欲しいと思います。

悩んでいる人

デジタルエディションに興味が出てきました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次