MENU

俺だけレベルアップな件の外伝が面白い【見どころを解説】

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

俺だけレベルアップな件なんですが、外伝があるって聞きました!
どんな内容なのでしょうか・・・?

と、気になっている人にぴったりの記事となっています。

俺だけレベルアップな件は、韓国発の“成り上がり系”作品で月に1億円を売り上げたピッコマの看板的な作品としても知られています。

国内のWebToonを盛り上げる起爆剤となった作品として、業界からも高い評価を得ている人気作品です。

そんな通称:俺レベですが、本編が終了した後に外伝が連載されたそうです。

そこで今回は「俺だけレベルアップな件 外伝」の

・俺だけレベルアップな件の作品概要
・外伝の魅力5選
・よくある質問集

について詳しく調べました。

サテラ

俺レベの外伝なら絶対に面白そうですよね!

目次

俺だけレベルアップな件【作品概要】

制作会社A-1 Pictures
スタッフ原作:DUBU(REDICE STUDIO)
Chugong
h-goon (D&C MEDIA 発行)
監督:中重俊祐
シリーズ構成:木村暢
キャラクターデザイン:須藤智子
サブキャラクターデザイン:古住千秋
モンスターデザイン:徳田大貴
プロップデザイン:白石創太郎
アクションディレクター:菅野芳弘
キーアニメータ―:鳥居貴史 / 丸山大勝 / 橋元快斗 / 中川肇
美術監督:奥村泰浩
色彩設計:中野尚美
撮影監督:井関大智
CG監督:森岡俊宇
モーショングラフィックス:大城丈宗 (Production I.G)
編集:近藤勇二
音響監督:田中亮
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:A-1 Pictures
キャスト水篠旬:坂泰斗
諸菱賢太:中村源太
水篠葵:三川華月
向坂雫:上田麗奈
最上真:平川大輔
白川大虎:東地宏樹
後藤清臣:銀河万丈
犬飼晃:古川慎
主題歌オープニングテーマ:SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHER 「LEveL」
エンディングテーマ:krage「request」
放送情報TOKYO MX:2024年1月6日(土)より毎週土曜日24:00~
とちぎテレビ:2024年1月6日(土)より毎週土曜日24:00~
群馬テレビ:2024年1月6日(土)より毎週土曜日24:00~
BS11:2024年1月6日(土)より毎週土曜日24:00~
読売テレビ:2024年1月8日(月)より毎週月曜日26:29~
CBCテレビ:2024年1月6日(土)より毎週土曜26:08~
アニマックス:2024年2月3日(土)より毎週土曜日22:30~
配信情報Prime Video / U-NEXT / アニメ放題 / dアニメストア / dアニメストア ニコニコ支店 / dアニメストア for Prime Video / バンダイチャンネル / Hulu / ABEMA / DMM TV / ニコニコ / FOD / TELASA / J:COM STREAM / auスマートパスプレミアム / milplus / Lemino

俺だけレベルアップな件は、Chugongの小説『俺だけレベルアップな件』を原作としています。

原作小説版(韓国語版)はカカオページで配信されていて、日本語版はピッコマで初めて掲載されました。

日本語版は韓国語版と設定の一部や登場キャラクターなどの名前が異なっていますが、特に違和感なく読めることができますよ。

<あらすじ>
十数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。
ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちだ。
しかし全てのハンターが強者とは限らない。
人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター・水篠 旬は、母親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。
ある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに遭遇した旬は死の直前に特別な能力を授かる。
旬にだけ見えるデイリークエストウィンドウ…!?
旬ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密… 毎日届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!?
果たして旬ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!!

悩んでいる人

2024年テレビアニメ化され、1月6日よりTOKYO MXほかにて放送していますよ!
アニメーション制作はソードアートオンラインでA-1 Picturesが担当しています♪

俺だけレベルアップな件【外伝の魅力5選】

<あらすじ>
あのハンター・水篠 旬の活躍により平和になった世界。
激戦を繰り広げたハンターたちも異次元からの侵略者もゲートも全て忘れたまま、平穏な日々を送っていた。
そんなある日、警察署に次々と犯罪者たちが自首してきた。
「24時間以内に自首しなければ生きていることを後悔させてやる」影の化け物にそう脅されたと言って怯える犯罪者たち。
「どうせ、幻覚でも見たんだろう」彼らの話に耳を貸さない警官たちの中で、刑事である犬飼晃だけがどこか違和感を覚えていた。
そんな彼は事件の真相を単独で調べ始めるが、意外なところから一人の高校生にたどり着く……。
空前の大ヒットを記録した『俺だけレベルアップな件』の後日談が今始まる。

俺だけレベルアップな件~外伝~は、前作からそのまま・・・その後のストーリーが描かれているのでダイレクトに繋がっています

新たな世界線で何年も孤独な世界で戦い続けた主人公・水篠 旬の影響で、時を戻した世界ではゲートの存在すら知らぬ人々が平和に暮らす世界になりました。

それでも外界からやってくる敵は存在。

旬は人々に能力を悟られぬよう陰ながら悪と戦う展開となります。

迫力あるアクションシーンの数々

俺だけレベルアップな件は、ゲートの先にあるモンスターがあふれるダンジョンでハンター達が戦う物語です。

ハンターとして最弱だった旬は、あるダンジョンでの事件をきっかけに『主人公だけがレベルアップする』というシステムを獲得して最強へと成長していきます。

今作は縦スクロールで読む漫画となっていて、一般的な左から右へのスワイプとは違い流れるようにイラストが進むのが特徴となっています。

特に大きなアクションがみられるバトルシーンは、縦スクロールになることで躍動感がアップ

圧倒的な力を持つ旬のバトルは痛快そのもの!

派手で臨場感あふれるアクションシーンが好きな人は、きっと俺だけレベルアップな件~外伝~の世界観に圧倒されることでしょう。

キャラクターの関係性

外伝は、キャラクター間の関係性の変化は物語の重要な見どころとなっています。

既存キャラクターとの関係が変わることで、新しい人間模様を見れるのでともて新鮮な気持ちになりますよ。

続編とは言っても、新しい作品を読んでいる気持ちになるのでとてもワクワクドキドキします!

記憶を忘れた仲間達

旬のお陰で時を戻し生き返った人々、共に戦った仲間達 (影の軍団に死後加入した者達も含む) ・・・

旬と関係のあった人々がハンターの能力を持つことなく平凡で普通の暮らしをしているシーンが盛り込まれています。

原作の読者が喜ぶような、日常シーンを見ることができるのでほっこり気分を味わうことができます。

水篠 旬の家族

外伝にはなんと旬の家族が登場します!

旬は〇〇と結婚・・・そして、自分そっくりな子どもが誕生するのです。

旬そっくりな息子が、外伝のストーリーに深く関係していきます。

主人公の子どもが出てくるだけで、本編ファンとしては胸アツ展開ですよね!

ぜひ、旬の家族の様子を外伝で見てみてください。

DUBUさんへの追悼の意味を込めている

外伝の完結は作者の師匠であるDUBUさんへのメッセージが詰まっています。

DUBUさんへ・・・作者からの感謝の意が込められています。

外伝は作品の独特な世界観やキャラクターの描写など・・・イメージを壊すことなく丁寧に描かれています。

DUBUさんへの想いを馳せながら読むのも、いいかもしれませんね。

サテラ

外伝といっても、正当な続編なんですね!
旬の子どもも強いとのこと・・・気になります!

俺だけレベルアップな件外伝【よくある質問集】

https://twitter.com/yata2102/status/1639188094837723136?s=20

ここでは、「俺だけレベルアップな件 外伝」のよくある質問についてまとめました。

俺だけレベルアップな件 外伝 完結

正統な続編である俺だけレベルアップな件~外伝~は全21話で完結しました。

本編漫画が2019年3月に配信開始されて以来、グローバル累計PV143億回を記録し全世界の漫画ファンを魅了。

フルカラー&縦スクロール形式の新しいSMARTOONで展開されたアクションファンタジー作品の俺レベの外伝ともあり、連載が開始されたと決まった瞬間に喜んだ読者も多かったでしょう。

俺だけレベルアップな件 外伝 単行本

俺だけレベルアップな件の外伝の単行本はまだ発売されていません。

最終話21話まで更新されているのでいつかは単行本が発売すると思います。

単行本が発売される日を楽しみにしたいと思います!

俺だけレベルアップな件 外伝 何話まで

俺だけレベルアップな件の外伝は、全21話まで発表されています。

全21話ならすぐに読めそうですよね!

本編を読んだことがある人なら、絶対に楽しめる内容となっていますのでぜひ外伝を読んでいて欲しいと思います。

俺だけレベルアップな件 外伝 つまらない

俺だけレベルアップな件は、つまらないと評される時があります。

それはなぜかと言うと、日本漫画のパクリっぽいと言われているから。

俺だけレベルアップな件に登場する女王蟻の外見がハンターハンター、異世界から怪物がやって来ると言う設定がワールドトリガーのパクリと噂されています。

これだけではパクリだと言われるのも無理があるのでは?と思ってしまいますが、読者の中には「パクリな気がする・・・」と嫌悪感を示す人もいるでしょう。

しかし、個人的にはその批評もはねのけるくらい、俺だけレベルアップな件は面白いと思っています!

本編を全話読んでから、外伝を読む方が絶対に楽しめます!

というか、本編のストーリーの続きでもあるので読んでもところどころ意味が分からないでしょう。

俺だけレベルアップな件 外伝 作者

俺だけレベルアップな件の外伝が、2023年3月24日からピッコマで公開されました。

気になる作者ですが

原作…Chugong
脚色…h-goon
作画…DISCIPLES(REDICE STUDIO)

が、担当しています。

本編の作画を担当していた漫画家のDUBUさんが、脳出血のため2022年7月23日に死去したと訃報がありました。

享年37歳と、若くして亡くなったDUBUさんの遺志を引き継ぐように外伝はDISCIPLES(REDICE STUDIO)に変更となりました。

サテラ

外伝は作画を担当する先生が変わりましたが、本編の雰囲気を壊すことなく描いているのですごいと思いますよ!

まとめ:俺だけレベルアップな件の外伝は超面白い!

最終結論ですが、俺だけレベルアップな件の外伝はとても面白いです!

本編と繋がっているストーリーやキャラクターの関係性が、より作品を盛り上げています。

また2022年に亡くなった作画担当のDUBUさんへの、追悼の意味もこめられた作品だと思います。

DUBUさんの作画の雰囲気を壊すことなく描かれた外伝なので、俺レベファンにとっても満足できるでしょう!

悩んでいる人

俺レベの外伝、絶対に面白いですよね!

サテラ

全21話と読みやすい長さですし、早速電子書籍で読んでみたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次