MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

薬屋のひとりごと漫画はどっちが人気?なぜ2種類あるのかも解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

薬屋のひとりごと、めっちゃ面白いアニメですよね!
でも原作の漫画が2種類あるって聞くんですけど・・・どっちが面白いのでしょうか!?

と、悩んでいる人にぴったりの記事となっています。

薬屋のひとりごとは、架空の中華風帝国・(リー)を舞台に後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を解くという物語。

2023年10月からアニメ放送されるやいなや大人気になり2024年1月からは2クール目が始まりました。

薬屋のひとりごとには漫画があり、その漫画が2種類あると知って驚いた人もいらっしゃると思います。

結論から先に言うと、薬屋のひとりごとの漫画はどっちも人気です!

そこで今回は、薬屋のひとりごとの

・なぜ2種類ある?
・2種類の違いを検証
・私のおすすめ

について詳しく調べました。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

サテラ

薬屋のひとりごとの漫画って2種類あるんですか!?
内容に違いはあるのでしょうか・・・。

目次

薬屋のひとりごと漫画はどっちが人気?【なぜ2種類ある?】

薬屋のひとりごとの漫画は、

ビッグガンガン版…『薬屋のひとりごと』
サンデーGX版…『薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜』

の2種類があります。

2種類ある理由は公式での明言はありませんが、出版社の違いが挙げられます。

ここで、間違えた認識を持って欲しくないのは原作は小説ということ。

2011年10月に小説投稿サイト『小説家になろう』で連載が開始されました。

その後、ヒーロー文庫から文庫本が発売。

そして、2017年からビッグガンガン、サンデーGXそれぞれで漫画の連載が開始したのです。

それぞれ別の漫画家によって、原作の小説をベースに漫画が描かれています。

悩んでいる人

2種類とも、連載時期が被っているんですね!

薬屋のひとりごと漫画はどっちが人気?【2種類の違いを検証】

薬屋のひとりごとに2種類、漫画が存在していることは分かりましたがそれぞれに違いはあるのでしょうか?

ここでは、2種類の漫画の違いを検証していきます。

売上部数

・スクウェア・エニックス版のコミックス累計部数…800万部
・小学館版のコミックス累計部数…850万部(電子版含む)

2023年11月時点で、シリーズ累計部数は2700万部をそれぞれ突破しています。

薬屋のひとりごとがすさまじい人気なのが伺えますよね!

2種類それぞれに良さがあるので、どちらが面白いか?という論争の結論は個人の好みの問題なのかもしれません。

レビュー評価

<ビッグガンガン版>
・アニメが面白く、原作を見てみました。絵も好みでさくさく読めました。昔の中国を題材にしてるので、たまに難しい単語がありましたが、なんとなく読んでるとわかるし、勉強になりました。
・恋愛モノだと思って読まないでいたがアニメ化されるので読んでみた おもしろいよ。絵が綺麗だよ
読まないと損するよ
・物語自体が面白いのですが、絵が付くことで情景がイキイキしてきますね。
・毒だけに特化しそれを見極める 特殊能力が面白い 1つの才能に秀でることとは素晴らしいことだね
・子供と見つけて私がハマりました。謎な人物が多く、展開が楽しみです。

出典元:Amazon

<サンデーGX版>
・話の展開的にこっちの方が好みです、絵的には好みの問題かとは思うけどアニメが向こう版に寄ってる感じなので恐らく向こう版の方が話題にはなると思う。
・最初にガンガンを購入しましたがいまいち分かりづらいのでこちらのサンデーGX版を読んだ所とても良かったです。ネット検索では恋愛要素が少なめだと書いてあったのですが、そんな事はなく原作にもこちらの方が近いと感じました。イラストは最初は違和感ありましたが、今ではすっかり倉田さんが描くGX版が大好きになりました。家族揃ってガンガンからサンデー派に変わりました。
・さらっと読めるし、適度に複雑な後宮の関係が織り込まれていて、満足です。
・注意点として、小説原作に漫画が2種類同時に刊行されています。内容は同じですが絵の好みや表現方法などが異なるのでご注意ください。ちなみに私は両方買ってます。
・スクエニ版の同タイトル作品も見ましたが、私はこちらの方が好きです。
テンポよくサクサク進んでいく感じが読みやすいですね。

出典元:Amazon

このように、レビュー評価では「どちらも面白い!」という声がたくさん挙げられています。

「両方買っている」という薬屋のひとりごとフリークもいるようですね!

小説・漫画2種類の内容を照らし合わせて、ここが違うな~でもここは一緒だな~と比べてみるのも楽しそうです。

サテラ

それぞれに良さが詰まっているみたいですね!
ぶっちゃけ、ビッグガンガン版もサンデーGX版も欲しくなっちゃいます!(笑)

薬屋のひとりごと漫画読むならどっちがおすすめ?【私のおすすめ】

私のおすすめとしては、どちらも甲乙つけがたいのでどちらも読んで欲しいです!(笑)

というのも、内容自体に差がないからなのですが違いをつけておすすめするならば・・・。

ストーリー・絵柄・恋愛要素の3つに分けてお伝えします。

ストーリー重視ならサンデーGX版

薬屋のひとりごとサンデーGX版は、恋愛要素よりも後宮ミステリーをメインに描かれています。

原作の小説に忠実に、ストーリー重視です。

『中国の後宮という女の園を舞台に繰り広げられる異色のミステリー』を前面に打ち出しているのが特徴です。

主人公・猫猫の鋭い観察眼と豊富な薬や毒の知識・・・そして後宮で繰り広げられるドラマを巧みに描いてます。

悩んでいる人

サクっとミステリー作品として鑑賞したい人におすすめですね!

絵柄重視ならビッグガンガン版

ビックガンガン版の絵柄は可愛いということが特徴です。

少女漫画のように、猫猫や後宮の王妃たち・・・どの女性キャラクターも可愛らしくなっています。

少女のようなロりっぽい、デフォルメした絵柄が好きな人はビッグガンガン版がおすすめです。

女性は、もしかするとビッグガンガン版の方が面白く感じる要素が詰まっているのかもしれません。

悩んでいる人

アニメの薬屋のひとりごとは、ビッグガンガン版をベースにしていそうですね!

恋愛要素重視ならビッグガンガン版

ラブコメ要素を強調しているのはビッグガンガン版の方です。

キャラクターの可愛らしさに加え、猫猫と壬氏との恋愛模様が描かれていて軽快なストーリーテリングが特徴。

ビッグガンガン版の薬屋のひとりごとは、キャラクター重視の構成となっていてミステリー要素よりもラブコメ要素を推しています。

ねこクラゲ先生の描くキャラクターは表情豊か!

イチ漫画として楽しむらならビッグガンガン版と言えるでしょう。

サテラ

ビッグガンガン版はラブコメ要素が強いんですね!
胸のときめきが欲しい人はこちらがいいですね❤

まとめ:薬屋のひとりごとの漫画はどっちも人気!

最終結論ですが、薬屋のひとりごとの漫画はどっちも人気です!

ストーリー・絵柄・恋愛要素の3つで評価すると、

・ストーリー…サンデーGX版
・絵柄…ビッグガンガン版
・連載要素…ビッグガンガン版

と、私はおすすめします!

どちらも原作の小説に沿った内容なので差はありません。

アニメの絵柄にも採用されている、少女漫画のようなロりっぽいキャラクターを見たいならビッグガンガン版。

小説に忠実に、ミステリー要素を前面に押し出していて本格ミステリー漫画を読みたいならサンデーGX版。

あなたの好みで選んで読んでみてください。

悩んでいる人

私は胸きゅんしたいから・・・ラブコメ要素がたくさん含まれているビッグガンガン版にしようかな❤

サテラ

どちらも面白いので、どちらも購入するという手もありますよ!(笑)

\ ビッグガンガン版/

\ サンデーGX版 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次