MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

PS5買ってよかったこと5選!【失敗したことも紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

PS5が発売してからもう4年くらい経つんですね!
ぶっちゃけPS5って買っても損はないのでしょうか・・・?

と、疑問に思っている人にぴったりの記事となっています。

PS5は、家庭用据え置き型ゲーム機として2020年11月12日に発売されました。

発売されるや否や、入手困難になるほどの大人気ぶりでしたよね。

そんなPS5ですが、

そこで今回はPS5の、

・買ってよかったことまとめ
・買って失敗したことまとめ

について詳しく調べました。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

サテラ

PS5を「買ってよかった!」と思っている人はいるのでしょうか・・・?

目次

PS5買ってよかったこと5選

ここでは、PS5を買ってよかったと思える理由を5つお伝えしていきます。

ストレス発散になる

なんだかゲームのイメージって「上手にできなかったらストレスが溜まりそう」と思うかもしれません。

しかし、アメリカの研究によるとゲームをすることとストレスに対処することはイコールであることが分かったのです。

日常で仕事や学校に疲れてるのにも関わらず自らの意思でゲームをするのはなぜかと言うと、ストレスの回復が早くなるのです。

また、ストレスの多い作業をしているときも、鬱状態になったり敵対的になったりしにくくなることがわかりました。

このことから、知らず知らずの内にストレスに上手く対処して発散することに繋がっているのです。

サテラ

ゲームでストレス発散ができるのはすごいです!

純粋に楽しい

ゲームをしていると、基本的にプレイヤーの脳を強く刺激して興奮状態になるようになっています。

興奮状態になった脳は、快楽物質であるドーパミンを大量に分泌。

ドーパミンが分泌されたことで、やる気が起きたり幸せな気分になったり・・・。

純粋に「楽しい!」という気持ちが起こるのです。

またPS5は、4,000タイトル以上ものPS4ゲームをプレイできます。

今までのゲームタイトルがPS5で遊びべるのは、歴の長いゲーマーにとってはこの上なく幸せですよね。

読み込み速度は世界最速レベル

特別なカスタマイズが施された内臓SSDは、現在市販されているあらゆるSSDを凌駕する5.5GB/sという読み込み速度が実現しています。

どれくらい速いかというと、1秒間に5.5GBのデータ転送が可能。

高画質なグラフィックを扱うゲームでもロード時間がなく、瞬時に操作できるようになっているんですね。

なんと、最高速度は前モデルのPS4の約100倍!!

もちろんSSDが高速になれば、ゲーム以外のコンテンツでも処理速度が速くなります。

また『エルデンリング』みたいな所謂“死にゲー”だと繰り返しリスタートします。

サテラ

読み込み速度が段違いに速いPS5で遊べば、ストレスなくゲームできますよね!

映画を観ているような美し過ぎる画質

PS5の醍醐味は、映画を観ているようなその美し過ぎる画質でしょう。

例えば『スパイダーマン マイルズ・モラレス』というゲームだと、プレイシーンはまるで映画と同じくらいの美しさ。

4K・HDRのグラフィックでスパイダーマンを操ることができます。

そんなにゲームをしたことがない人でも、リアリティ溢れるキャラクターを操ってみたくなるでしょう。

またリアルタイムレイトレーシング技術にも対応しているので、よりリアルな光や影の表現が可能!

光源からの反射光やキャラクターの影の表現がよりリアルになります。

サブスクが楽しめる

「ゲームはしないから別にPS5は必要ないかな・・・」という人にとっては、STB(セットトップボックス)としての使うのをオススメします!

STBとは、テレビに繋ぐことで「NETFLIX」や「YouTube」などさまざまなサブスクを楽しむことができます。

このPS5もSTB機能を備え、付属リモコンには「NETFLIX」「YouTube」「Spotify」「Disney+」のボタンがデフォルトで設置。

これら以外にも、「Amazon Prime Video」「Apple TV」「Hulu」「U-NEXT」など、有名なサブスクに対応しています。

悩んでいる人

ゲームしなくてもサブスクを見るツールとして使うって手段もあるんだな~!

PS5買って失敗したこと3選

ここでは、PS5を買って失敗したと思う理由を3つお伝えしていきます。


夜更かしする

PS5が楽し過ぎて夜更かしをしてしまうことがあるかもしれません。

楽しくて寝る間も惜しんでゲームをしていたり、サブスクを楽しんでいたり・・・気を付けないと大事な睡眠時間が少なくなるので注意です!

悩んでいる人

楽しいからと言って夜更かしはほどほどにしないとですね(笑

勉強に手がつかない

学生さんにとって、PS5は誘惑の塊かもしれません。

大事なテスト期間や、受験期間など・・・購入するタイミングを見失うとPS5に没頭し過ぎて勉強が疎かになる危険性があります。

本体価格が高い

ずばり、買わなきゃよかった・・・と思う最大の理由は本体価格が高いことでしょう(笑)

PS5を買うためにお金を貯めたり、お年玉で買ったり、ボーナスが入ったら買ったり・・・と人それぞれ工夫をしたと思います。

いざ、買ってみる時も「高いな・・・」と思いながら支払いをしたかもしれません。

PS5のハイスペックに満足をする人が大半でしょうが、本体価格どうにかならないかな~と未だに思っている人もいるかも・・・!?

サテラ

「あと1万円くらい安ければ・・・」と思ってしまいそうですね(笑)

まとめ:PS5は買ってよかった理由の方が多い!

最終結論ですが、PS5は買ってよかった理由の方が多いことです!

1台持っているだけでゲームだけではなく、サブスクや音楽も楽しめるのであれば本体価格が高くてもお買い得だと感じるでしょう。

ただし、没入感のある美しい画質やゲームに魅了され夜更かしをしたり勉強しないなど・・・弊害が出てくると思うのでそこだけは気を付けましょう!

悩んでいる人

PS5は買った方がいいのですね!
高画質でゲームがしたくなりました!

サテラ

お値段以上の価値があるってことですね♪

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥66,980 (2023/11/13 16:20時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次