MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

スイッチ買うか迷う‥大人でも買うべき理由【switch新型まで待つべき?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

家庭用ゲーム機のスイッチって、みんなが持ってるからつい欲しくなるんですよね!
でも買うか迷っているのですが・・・大人が持っていてもいいのでしょうか?

と、悩んでいる人にぴったりの記事となっています。

スイッチとは、任天堂から発売しているいつでも、どこでも、自由なプレイスタイルでゲームを楽しむことができる家庭用ゲーム機です。

Nintendo Switchドックをテレビにつなぎ本体をセットすれば、テレビの大画面でゲームを楽しめます。

また本体のスタンドを立ててコントローラーを分け合えば、テレビのない場所でも画面をシェアして、対戦や協力プレイをすぐに2人で楽しめる優れものです!

結論から先に言うと、スイッチは大人でも買うべきです!

なぜそう言い切れるのか、その理由をこの記事ではお伝えしていきます。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね♪

サテラ

私もスイッチを持っていますよ!
とても良い大人ですが(笑)買って良かったと思っています♪

任天堂
¥32,970 (2024/01/04 11:52時点 | Amazon調べ)
目次

スイッチ買うか迷う大人の理由を解説【3選】

まず始めに、スイッチを買うか迷っている大人の人へ・・・買うべき理由をお伝えしていきたいと思います。

幅広いジャンルのソフトを楽しめる

スイッチはいろいろなジャンルのソフトが豊富に発売されているところが最大の魅力と言えるでしょう。

大人でも子どもでも、誰でも楽しめる作品がたくさん集まっているということ!

自分の好みのソフトが見つかるチャンスですよ♪

また、『Nintendo Switch Online』に加入をすると、スーパーファミコンやゲームボーイなどの人気作品も遊び放題!

「子どもの頃にプレイしていたタイトルをまた遊びたいな~」という願いが簡単に叶えられますよ。

最近のゲームに飽きている大人でも、懐かしい作品を飽きるまで遊び尽くせます。

『Nintendo Switch Online』は有料サービスですが、低価格で利用ができますしオンラインプレイで世界のプレイヤーと遊ぶことも可能♪

サテラ

プレイステーションから移植したペルソナシリーズがおすすめです♪

誰もが知っている有名なソフトがたくさんある

スイッチには誰もが知っているメジャーなタイトルが大量に集まっています。

任天堂で人気の名作シリーズは他のゲーム機に移植されるケースはほとんどなく、スイッチでしか遊べない場合が多いです。

・マリオ
・星のカービィ
・ポケットモンスター
・ゼルダの冒険

こちらのタイトルがほんの一部ですが、スイッチでしか遊べない任天堂の王道シリーズです。

任天堂ならではの作品を遊べるのがスイッチの大きな魅力ですね!

自分の好きなタイミングでゲームできる

スイッチは携帯性能がとても高いです。

どこにでも持ち運べるので、場所を選ばずにゲームを楽しめます。

仕事が忙しい大人も休憩時間で気軽にゲームを楽しめたり、休日はごろごろしながら遊んだりできます。

・スキマ時間でゲームを遊びたい
・通勤の合間にちょっとプレイしたい
・休日はゆっくりゴロゴロと遊びたい

外出先ではゲームができないですし、家の中でも特定の場所でしか遊べないということがないのでストレスフリーです。

悩んでいる人

心ゆくまでゲームを楽しめちゃいますね♪

スイッチを買うメリット・デメリット

メリットデメリット
据え置きゲームとしても携帯ゲームとしても使えるコントローラーJoy-Conに慣れるのに時間がかかる
携帯ゲーム機としてはスペックが高いセーブデータが本体に保存されるため、本体を紛失するとデータがなくなる
ディスプレイがHD落とした際などにディスプレイが割れるかもしれない
ゲームソフトもコンパクトで持ち運びが便利意外と重量感がある
テレビがなくても遊べるテーブルモードの実用性があまりない?
マリオ・ポケモン・ゼルダなど有名ソフトが多数あるソフト数がそこまで多くない
いつでも好きなタイミングでゲームができるWi-Fiが繋がるまでが長い
USB Type-Cで充電できるフル充電状態のプレイ時間は3~5時間ほどと少し短め

スイッチの発売日は2017年3月3日でした。

そこから約7年経過した現在、当時家庭用ゲーム機で栄華を極めていたプレイステーションの発売台数を上回り超人気ハードに君臨しています。

スイッチが発売された頃は、スマホゲームが大人気でした。

『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴン』などです。

スマホゲームは基本、無課金で遊べるというメリットはありますがアイテムなどへの課金が攻略に必要であることが多いです。

ゲーム機本体の相場価格をスマホゲームでの課金費用が上回るケースもあり、スイッチの発売で本来のゲームとしての重要性を再認識したユーザーが多くなりました。

大人は課金ができる人がほとんどですが、少ないお小遣いで日々やりくりしている子どもにとっては課金できないと強くなれないスマホゲームにストレスを感じ出したのかもしれませんね。

スイッチのゲームソフトは、追加ダウンロードコンテンツを除いてスマホゲームにありがちな課金システムが目立ちません。

また子どもでも安心して楽しめる全年齢向けのソフトがほとんどなので、大人だけではなく子どもからも支持を多く集めているのでしょう。

大人でスイッチを買うか迷う【よくある質問】

ここでは、スイッチ 買うか 迷う 大人についてよくある質問をまとめてみました。

スイッチどこで買える?

結論、ネットで買うべきです。

なぜなら、在庫があるか確認できますし、わざわざ買いに行く必要もないからです。

サテラ

Amazonや楽天で買えばポイント貯まるしお買い得ですよね

任天堂
¥32,970 (2024/01/04 11:52時点 | Amazon調べ)

スイッチ 買うか迷う 2023

「スイッチを買うか・・・迷うな・・・」と思っている人はたくさんいると思います。

しかし、昨年2023年に買って損をしたという人はいませんよ!

発売から7年経ちますが、未だに誰がプレイしても面白いです。

サテラ

とても大人気のスプラトゥーンシリーズも「めっちゃハマった!」という人が大勢!

「今さら買ってもなぁ・・・」と思わずに、今だからこそスイッチを買ってみてはいかがでしょうか?

スイッチ 買うか迷う 子供

スイッチを買うか迷う子どもさんもいるでしょう。

子どもでも安心して楽しめるタイトルがたくさんあるのはスイッチです。

なので、子どもさんも貯まったお小遣いやお年玉でスイッチを買ってみてくださいね♪

ニンテンドースイッチ 買わないほうがいい

なぜかニンテンドースイッチを買わないほうがいいと言う人もいます。

もしかすると、買わないほうがいいと言っているのは小さなお子さんを持つお母さんかもしれませんね。

ゲームに熱中をしてしまうと、大事な勉強や宿題を疎かにする可能性を危険視しているのかも・・・。

そういう場合は、しっかり家族の中でルールを決めて健全な範囲内でスイッチをすると決めたら良いと思います!

Switch 今から買うの遅い

スイッチを今から買うのは遅いと思っている人もいるでしょうが、そんなことはありません。

いつ買っても満足できること間違いなしですよ!

私も2022年と遅い時期に買いましたが、好きなゲームをたくさん買って遊んでいます。

今は、有機ELモデルの新型スイッチも登場しています。

色鮮やかな画面で楽しめるのでおすすめです♪

Switch 今買うべきか 知恵袋

「スイッチを今買うべきか?」と悩んでいる人は、知恵袋によく質問をしています。

やっぱり買うかどうか悩む人がたくさんいるということですよね。

よく回答を読んで、スイッチのメリット・デメリットを把握した上で買うことをおすすめします。

Switch 今買うべきソフト

・RPG…「スーパーマリオRPG」「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」
・アクション…「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」「ピクミン4(Pikmin 4)」
・シミュレーション…「あつまれ どうぶつの森」「Minecraft」
・FPS…「スプラトゥーン3」「ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 」

今買うべきソフトでおすすめなのは、上記の通りです。

どれもスイッチの看板ゲームタイトルと言っても過言ではありません。

悩んでいる人

「スーパーマリオRPG」ってめっちゃ懐かしい!!(笑)

スイッチ ソフト 大人 神ゲー

スイッチソフトで大人におすすめできる神ゲーは、ズバリ【ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション】です!

このタイトルは元々、プレイステーションで発売されたものです。

それが2022年10月6日にスイッチへ移植され、まだニーアオートマタの世界観に触れたことのないプレイヤーのハートを射抜きました。

本作はスクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手掛けるアクションRPG。

舞台は前作「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」から続く世界。独特の世界観で描かれるアンドロイドたちの物語を、オープンワールドで体験できる作品だ。

世界観は繋がっているものの、前作をプレイしていない人でも問題なく楽しめるストーリーとなっている。

サテラ

スクエニ×プラチナゲームズが放つ美しきオープンワールドのゲームです!
結末にあなたも涙を流すこと必至!!

Switch 買った方がいいか

何度もお伝えしていますが、スイッチは買った方がいいです。

本体価格もスイッチライトだと21,978円と高くはありません。

新型コロナウイルスが大流行していた2020年にはスイッチが品薄状態になり、転売で2倍以上の価格で売られていたこともありました。

しかし、今はもう転売や人気も落ち着ているので通常価格で購入ができますよ。

まとめ:スイッチは大人でも買うべきです!

最終結論ですが、スイッチは買うべきだと言えます!

持ち運びに適しているゲームであると同時に、テレビに繋げば大画面でゲームを楽しむことができます。

またスイッチ本体は発売した当初はソフトの数が少ないこともありましたが、現在は有名ソフトからマイナーなソフトまで幅広いジャンルが発売しています。

プレイステーションのソフトがスイッチに移植される、なんてことも今では常識になってきていたり。

私の体験談になりますが、ポケモンの新作がプレイしたくてスイッチを1年前に購入しました(笑)

初めて購入をしましたが、小さい頃にゲームボーイで遊んでいたことを思い出してとても懐かしい気持ちになりました。

現在もスイッチでゲームをとことん楽しんでいます。

大人になってもスイッチで楽しめることが無限大ですので、ぜひ想い出補正に自分が子ども時代にしていたゲームタイトルをプレイしてみてください!

サテラ

マリオやゼルダ、カービィも懐かしいですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次