MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

ちいかわのアニメひどいって本当?【私は大好きです】

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

ちいかわってめちゃくちゃ人気ですよね!
でもアニメはひどいと聞くのですが・・・本当でしょうか?

と、お悩みの人にぴったりの記事となっています。

ちいかわは、2020年からX(旧ツイッター)で不定期で連載されている基本1ページ漫画です。

連載当初から人気で、最新話は早くも投稿15時間で24万イイネがつくほど!

かわいい見た目のキャラクターたちが生きる世界は、それはそれは残酷で・・・。

かわいい×残酷のギャップがウケている、今大人気の作品なんですよ。

サテラ

結論から先に言うと、ちいかわのアニメはひどくありません!むしろ面白いです!

ちいかわの魅力を伝えるべく今回は

・ちいかわのアニメはひどいの?理由3選
・ちいかわのアニメは全然ひどくない理由3選
・ちいかわのアニメについてネットの声

について詳しく調べたので、最後までぜひ読んでみて下さいね。

悩んでいる人

ちいかわのアニメって面白くないしひどいって聞くけど・・・本当なのでしょうか?

目次

ちいかわのアニメはひどいの?【理由3選】

ここでは、ちいかわのアニメはひどいのか?どうなのか?

その理由を、SNSの口コミとともにそれぞれ3つ確認していきましょう。

肝心の毒が抜かれている

ちいかわの世界はディストピアな面があるからこそ人気です。

時々、ダークな展開になりその内容は多くの人が考察をするまでに魅了しています。

しかし、朝の情報番組『めざましテレビ』内で放送されるアニメということもありダークな要素はそこまでピックアップされていません。

原作勢が望んでいる、シュールでダークで『毒』を盛り込んだ世界観が薄れていることに「アニメはひどい」「ちゃんと原作通りにして欲しい」などと言われているのでしょう。

サテラ

朝に放送されているアニメだから仕方ないのでは・・・?

解釈違いがある

解釈の違いもひどいと言われる理由になっているようですね。

「焼きしいたけ」の回で、原作ではくりまんじゅう先輩が焼きしいたけで日本酒(らしきもの)を一杯やるという内容でした。

しかし、アニメ版ではなぜか日本酒がお茶へと変更されていました。

原作のくりまんじゅうと言えば、お酒を飲むプロでのんべえキャラです。。

お酒を飲まないくりまんじゅう先輩については

・朝から酒呑むのがくりまんじゅう先輩
・酒取り上げたらくりまんじゅう先輩じゃない
・くりまんじゅう先輩のアイデンティティが揺らぐ事態

などアニメ批判が相次ぎました。

解釈と違う改変にがっかりした原作勢は多いでしょうね。

サテラ

「お酒を飲まないくりまんじゅう先輩はくりまんじゅう先輩にあらず!」という人は多いでしょうね(笑)

声が想像していたのと違う

ちいかわ声優は放送開始当時、10歳(ちいかわ役)・12歳(ハチワレ役)の声優さんが務めていました。

子どもらしい可愛い声であるものの、経験が浅いことから「棒読みすぎん?」「感情が入っていない・・・」「全然ダメ」などとひどい評価でした。

「ちいかわ達のイメージと違う」と評価する人も多いですが原作が漫画なので、多少は仕方ないかもしれません。

また声優の抜擢には作者のナガノさんも関わっていたので、声が違うという意見は信用しない方がいいでしょうね。

サテラ

これは完全に個人の好みの問題でしょう!

ちいかわのアニメは全然ひどくない理由【理由3選】

ここでは、ちいかわのアニメは全然ひどくない!!

その理由を、SNSの口コミとともにそれぞれ3つ確認していきましょう。

ファン待望の『不穏回』を放送

「アニメはほのぼの回しか放送しない!」と怒っていた原作勢が驚いたのは、キメラが登場したいわゆる『不穏』回が放送されたからだと思います。

キメラは一見ちいかわのような見た目をしていますが全身がピンクで、昆虫のような羽と竜のような尻尾を持ち獣のような長い爪をジャキンと伸ばしています。

しかも、ちいかわを威嚇してくるのです。

キメラは「こんなになっちゃった・・・・」と笑いながら涙を流していました。

原作でも怖かったですが、アニメでもその狂気がそのまま描かれています。

また呪いをかける魔女も登場したりと不穏な府に気が満載(笑)

原作勢は歓喜したことでしょう!

アニメから入ったファンは「あれはなに・・・」と呆然だったと思います。

このキメラや魔女回が放送されたことから、今後も不穏回は続いていくでしょうね。

サテラ

ファンの間では『不穏回』って言われてるみたいですね(笑)

ダークな要素があまりないから誰でも見やすい

ちいかわを支持している世代は、主に20代・30代・40代の年齢層が多いとされています。

しかし、朝の情報番組『めざましテレビ』で放送されているとあって、社会人だけじゃなくて年配の人や子どもも見れるというメリットがありますよね。

またダークな要素も少なめなので誰でも比較的、楽しんで見れるというメリットも!

漫画の方はさすがに闇深い不穏回が多いですが、アニメは上手く表現をマイルドにしてくれているので誰でも気軽に見やすい印象があると言えるでしょう。

ちょっと過激な表現がないのは、子どもの視聴者に配慮しているからなのでしょうね♪

動くちいかわ達がかわいすぎる

ちいかわ最大の魅力は、かわいい見た目のキャラクター達がかわいい世界で残酷で理不尽な目に遭うギャップですよね。

「かわいそうなところがかわいい!」と言われているほどです(笑)

やっぱり声ありで動いているちいかわ達はクスッと笑えて癒されます。

しかもアニメは短いので時間ができた時にサクっと見れるのがいいですよね。

よく笑い、よく泣き、小さくてかわいそうで・・・でもかわいいちいかわちゃん達。

ちょこまか動くちいかわちゃん達に心奪われる人も多いでしょう!

ちょこちょこ動くちいかわちゃん達に思わず微笑んでしまいます♡

ちいかわのアニメはひどい?ネットの声

ちいかわのアニメについて、面白い・面白くないと言っている人がそれぞれいますね。

でも全体的に「面白い!」「かわいい!」と言っている人がほとんどのようです。

声が自分の予想と違っていた人もいるでしょうが、もうこれは好みの問題としか言いようがないでしょうね(笑)

悩んでいる人

私はちいかわのアニメ見てすごく面白いと思いました!
一気見してしまいました(笑)

まとめ;ちいかわのアニメはひどくないし面白い!

最終結論ですが、ちいかわのアニメは全然ひどくないですしむしろ面白いと思います。

朝に放送されているアニメなので、コンプライアンス的にNGなシーンは多々あると思いますがちいかわの醍醐味である不穏回はありますよ!

原作ではほのぼのから一転突如ダーク展開になるなど、原作勢からすると「ダークな部分を含んでこそのちいかわだ!」と人気エピソードをすっ飛ばすアニメを批判する人もいるでしょう。

しかし、ダークな部分が減ったからこそいろんな世代が気軽にちいかわの世界に触れるきっかけになったのは大成功と言えるでしょうね。

徐々にですが不穏回が放送されるようになり、アニメから原作へと流れる人も多くなっていると予想します。

(現に私もアニメ→原作と鑑賞しています。笑)

これからも原作のダークな部分を大切にしながらアニメ放送を続けて欲しいですね。

サテラ

声優も頑張っていますしぜひ、ちいかわのアニメを観てみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次