MENU
\ ポイント最大11倍! /

ちいかわ良さがわからない?そんなあなたにおすすめの楽しみ方

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んでいる人

最近、どこを見てもちいかわをたくさん見掛けるようにまりましたね!
でも、ぶっちゃけイマイチちいかわの良さがわからないんです・・・。

と、お悩みの人にぴったりの記事となっています。

今、SNSや漫画やアニメ・・・さらにはグッズ展開も豊富な『ちいかわ』というキャラクターを知っていますか?

動物モチーフのキャラクターが出てくるのはなんとなく知っている人もいると思いますが、キャラクターの名前や物語自体どんな世界観なのか・・・ちいかわについて知らない人の方が多いかもしれません。

また「どうしてちいかわは何年も人気なのか・・・?」その理由も気になりませんか?

サテラ

結論から先に言うと、ちいかわの良さを知る方法はたくさんあります!

そこで今回は、ちいかわの

・おすすめの楽しみ方
・魅力を解説
・良さを感じるポイント
・具体的な楽しみ方

を詳しくまとめました。

ぜひ、ちいかわの良さを知るために最後まで読んで下さいね!

悩んでいる人

ここだけの話・・・ちいかわって知らないんです(笑)
ちいかわの良さをわかるようにするには、どうすればいいでしょうか?

ebookjapanなら超格安でちいかわが読めます。

新規利用者に配布される70%OFFのクーポンを使えば、1冊1,210円がなんと510円で購入可能。

※割引上限500円まで

しかもこのクーポン6回も利用できるので、合計6冊格安で購入できます。まだ使ってない人は有効期限切れるまでに全部使っちゃってください。

サテラ

これ期限切れになるとほんと勿体無いですよ。

1巻は無料で読めますので、2巻以降にこの格安クーポン使ってください。

\ 70%OFFクーポンをゲット /

※期間限定→予告なく終了する可能性あり

目次

ちいかわの良さがわからない?そんなあなたにおすすめの楽しみ方

まず始めに、ちいかわの良さがわからない人のためにおすすめの楽しみ方を確認していきます。

ちいかわの魅力とは?

ちいかわの魅力を語る上で

・キャラクター
・世界線
・ストーリー

この3つの要素は不可欠です。

ちいかわとは実は略した言い方なんです。

【なんか小さくてかわいいやつ】=略して“ちいかわ”。

サテラ

この事実を知らない人、結構多いかもしれません(笑)

イラストレーターのナガノさんによる漫画作品です。

ちいかわの良さを感じるポイント

ちいかわの良さを感じるポイントとして、

・ほっこりとした癒し
・クスッと笑えるユーモア
・共感できるストーリー

があります。

どのポイントも、ちいかわを語る上で欠かせない要素です。

ちいかわの楽しみ方

ちいかわの楽しみ方は実は漫画を読む以外にいろいろとあるんですよ!

・漫画やアニメをみる
・グッズを買う
・イベントに参加する

などがあります。

どの楽しみ方も手軽にできるので、ちいかわがかわいいと感じたら取り入れてみて欲しいと思います。

悩んでいる人

ちいかわの魅力を知るためには、ただ漫画やアニメを見るだけじゃないんですね!

ちいかわの良さがわからない?魅力をわかりやすく解説

ちいかわの良さがわからない?そんなあなたにおすすめの楽しみ方で確認したように、ここではちいかわの魅力をわかりやすく解説していきます。

1つずつ、順に見ていきましょう!

ちいかわのキャラクター

ちいかわの最大の魅力は、やっぱりいそうでいないシンプルに描かれるキャラクターにあると思います。

初期から登場している動物モチーフのクマとハチワレ柄のネコのキャラクターに、「かわいい~♡」とメロメロになる人が続出したのでしょう。

きゃっきゃっと楽しく戯れる姿に、癒されると思います。

メインになっているキャラクターは、

・ちいかわ
・ハチワレ
・うさぎ
・くりまんじゅう
・モモンガ
・ラッコ
・シーサー

がいます。

ちいかわ優しくてちょっぴり泣き虫な主人公
草むしりや討伐(注:危険な生き物を倒す、ちいかわ界での仕事)などをして生活しています。
シャイな性格だが、ここぞというときには勇気を出して戦う一生懸命な姿に応援したくなる人続出。
ハチワレ社交的で好奇心旺盛
ちいかわの友達で、明るくてポジティブです。
洞窟で生活していて、怖いもの知らずな一面も。
うさぎ肝が据わった自由な性格
ちいかわの友達。テンションが高く、思いのままに突進していく自由なうさぎ。
「ウラ」「ヤハ」「ハァ?」「プルルル」など大声でよく叫びます。
くりまんじゅうお酒と肴をこよなく愛する
いつも「ハーッ」とお酒(主にストゼロ)を飲んでいる、渋いキャラです。
ちいかわやハチワレの世話を焼く面倒見の良さも持ち合わせています。
モモンガ自己主張強めなぶりっこ
自分の可愛さをアピールし、いろんなことをおねだりしています。
物語の中で不審な行動が多く、謎に包まれています。
ラッコちいかわたち憧れのランカー
討伐が得意でとにかく強くみんなから憧れられる実力者です。
根っからの甘党で、ケーキやパフェが大好物と意外な一面もあります。
シーサーよく働き、勉強熱心な頑張りやさん
ラーメン屋の「郎」で働くアルバイター。
ハッピー感のある笑顔が特徴で、お酒の資格の勉強を欠かさないなど勤勉な性格です。

他にも、超個性的なキャラクターがたくさん登場します。

自分に合ったお好みのキャラクターに出会えるチャンスですよ!

サテラ

私はエキセントリックなうさぎが好きです♪
真似をしてテンションが上がると「ウラ!」って言ってしまいます(笑)

ちいかわの世界観

ちいかわのキャラクターは愛くるしい見た目の子ばかりですよね。

物語の世界観も「きっとかわいくほのぼのしたものなんだろうな♡」と想像をすると思いますが、かわいい彼らが生きる世界はディストピアそのものです。

ちいかわの世界では当たり前のように、捕食・危害を加えるモンスターたちと隣り合わせで生きています。

突然呪われたり、突然襲われたりとその日その日を生きていくことに必死なキャラクター達。

このシュールなディストピアの世界観のギャップが魅力だとも言えますね。

悩んでいる人

ちいかわ達が生きていく世界には、シュールで現実ともリンクするような世界観が描かれているんですね・・・。

ちいかわのストーリー

ちいかわのストーリーは、以下のような感じです。

ちいかわとその友達のハチワレ、うさぎが送る日常を一話完結という形で描いています。
ちいかわを含めたメインキャラクターが「仕事で収入を得て暮らしている」という現実的な設定や、連作エピソードでは一緒に試験を受けに行くも片方だけ合格してしまったり、欲しいものを出せる杖を使った結果怪物になってしまったり、洗脳され石化してしまった同族をハンマーで砕く・・・などと不条理かつシビアでシュールな世界で一生懸命に生きていく物語となっています。

一言で片づけられない、深いストーリーがあるのです。

サテラ

ちいさな子達が頑張って生きていく姿に涙が出そうになります・・・。

ちいかわの良さがわからない?魅力を感じるポイントを解説

ちいかわの良さを感じるポイントを、ここではわかりやすく解説していきます。

1つずつ、順に見ていきましょう!

ほっこりとした癒し

ちいかわと仲間たちが繰り広げるほっこりライフに癒されます。

メインキャラクター達は、一緒においしいものを食べたり、歌って踊ったり・・・「こんな風に楽しくほのぼのとなって暮らしたいな~」とほっこりしてしまう人も多いでしょう。

またちいかわには、度々食べ物が登場をします。

食べ物の描かれ方が独特で、つい食べたくなってしまうものばかり。

特に、エキセントリックでテンションが異様に高いうさぎがプリンをぷるんぷるん揺らしたり滑り台にしたり・・・またおいしそうなホットケーキをちいかわと一緒に仲良く食べたり・・・。

何気ないシーンかもしれませんが、見るとお腹が空いてくるのは私だけでしょうか(笑)

サテラ

「もし現実にもこんなかわいいキャラクターがいたら・・・」と思わずにはいられませんよね♡


クスッと笑えるユーモア

ちいかわは思わずクスッと笑えるユーモアも魅力です。

『かわいくてクスッと笑える』と謳っているだけあって、オチの1コマでクスッと笑えることが多いです。

作者のナガノさんは、ちいかわの他にも

・ナガノのくま
・パグさん
・モグラころっけ

が有名です。

どのキャラクターも不思議で独特な世界観を持っています(笑)

そんな唯一無二の世界観に、たくさんの人が魅了されるのでしょう。

サテラ

モグラころっけの世界観もユーモアたっぷりですよ♪


共感できるストーリー

ちいかわ達は、決してぬるま湯の中でほのぼの楽しく生きているわけではありません。

時には厳しい現実に直面して、挫折をすることもあります。

例えば、ちいかわ達は生活費を稼ぐために討伐にでかけるのですが敵は容赦なく襲い掛かってきます。

そんな自分より強い敵を倒して、文字命がけで生活費を稼ぎます。

呪われたり、悲しい辛いこともよく起こります。

たくさんの困難に直面しても、友達や仲間を信じて正面から乗り越える姿に勇気をもらえるでしょう。

ちいかわの世界観は、私達現実世界の人間が共感できるものとなっています。

サテラ

新型コロナウィルスが流行をし始めた頃、同じようにちいかわも流行りましたよね。
ちいかわがみんなの渇いた心を癒したのではないでしょうか!?

ちいかわの楽しみ方を解説

ちいかわの魅力を最大限に楽しむ方法を、ここではわかりやすく解説していきます。

1つずつ、順に見ていきましょう!

漫画やアニメをみる

ちいかわは、2023年10月現在もX(旧ツイッター)にて絶賛連載しています。

フォロワー数は250万超え、漫画が投稿されると瞬く間に数十万の反応がある人気漫画です。

X(旧ツイッター)では、ちいかわの初回から最新話まで、.すべてのストーリーがなんと無料で閲覧できます。

基本的には1ページずつの掲載なので、スマホやタブレットで閲覧しやすいのも嬉しいポイント。

またコミックスも発売されていますので、コミックスとして読みたい人は購入をしてみてもいいですね。

アニメは、

・U-NEXT
・TVe
・YouTube
・FOD

などで視聴することができます。

サテラ

ちなみに、アニメは100話以上ありますよ♪

グッズを買う

ちいかわのグッズ展開は物凄くたくさんあるので、一度は見掛けたことがある人も多いのではないでしょうか?

販売している場所もほんとーにたくさん!!

紹介しきれないくらいです!!(笑)

実物のグッズだけではなく、LINEスタンプの種類も多いですよ。

サテラ

そう言えば、栄養ドリンクともコラボしてましたよね(笑)

イベントに参加する

ちいかわは、いろいろな企業ともコラボをしています。

こちらもたくさんあって最近では、

・阪急電車
・スカイツリー
・池袋パルコ
・お台場
・ポップアップストア

などで開催されにぎわいを見せています。

こういうイベントに参加することで、ちいかわの良さを実感できるかもしれませんよ!

私もちいかわラッピングされた阪急電車を見たことがあります♡

とてもかわいかったですよ♡

悩んでいる人

コラボイベントがたくさん催されますね~!

まとめ:ちいかわの良さがわからないなら漫画やアニメを見てみよう!

最終結論ですが、ちいかわの良さがわからないなら漫画やアニメを見て魅力を知ることが大切です!

サテラ

今はいろんな企業とコラボしたりと大忙しのちいかわちゃん!
これからの活躍も期待しちゃいますよね!

私も最初はちいかわの良さがわからず「ただのキャラクターなのになんでこんなに人気が出てるの?」と不思議でした。

しかし、漫画を電子書籍で読んでみたりアニメを見るようになり今までちいかわの魅力に気付かなかったことを後悔したくらいです(笑)

とてもかわいいキャラクター達が織り成す、ちょっとシュールで不思議な物語に私のようにハマる人もたくさんいるはずです。

『まるで心の美容液♡』と言われているほど、なんだか心がほんわか癒されることは間違いないでしょう。

ぜひ、【なんか小さくてかわいいやつ】の世界観を覗き見して下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次